愛知県緑化センター・昭和の森

山野草倶楽部 なでしこ



山野草倶楽部なでしこ
緑化センターのロックガーデンで毎月1日程度、山野草等の植物を育て維持・管理するボランティアです。主に除草・植栽・苗作りなどを行っています。また、フェスティバルの準備を兼ねて、鉢置き作りやミニ盆栽作り、年末には正月飾り作りなどを予定しています。 ぜひ一緒に活動してみませんか?見学を希望される方はお気軽にお問い合わせください。
TEL:0565-76-2109(愛知県緑化センター研修担当)

活動日誌

7月11日(火) 晴れ時々曇り 活動人数 12名
ロックガーデン除草・竹の花器作り

今回は、ロックガーデンの除草の他、竹の花器作りを行いました
まず初めに竹の切り方、くり抜き方などの確認を行い、ノコ、ノミ、などを使い
横型、縦型それぞれの好みで作成しました。
皆さま怪我もなく満足できる花器が出来ました。
お疲れさまでした。

6月13日(火) 晴れ 活動人数 17名
ロックガーデン除草・挿し木の作業

今回は、ロックガーデンの除草の他、会員の皆様が持ち寄って頂いた山野草や
センリョウ・ウチワノキ・ヒュウガミズキなどの挿し木作業を行いました。
経験者がほとんどでしたが、まず初めに切り方などの確認を行い、楽しく作業する事ができました。
又、今回は職場体験として中学2年生のT君が参加し、いろいろと大変頑張ってくれました。お疲れ様!

5月16日(火) 晴れ 活動人数 15名
「東山植物園観察会」

13時に東山植物園門内に集合。15名の参加者がありました。事前に予約しておいた数名のボランティアガイドさんと挨拶をかわし、植物園門を出発、経路としては薬草の道、万葉の道、合掌造りの家の前の歩道を散策しました。
ボランティアガイドさんから花木について開花の時期、名前の由来など興味深いガイドをして頂きました。キエビネ、カルミア、ホオノキの花などが印象的でした。又、バラも見ごろを迎えており大変きれいでした。
最後にガイドさんお礼の挨拶をして別れた後、次回の会の作業内容と持物の確認をして自由解散としました。

4月18日(火) 晴れ 活動人数 15名
みどりフェスティバル準備・連絡、除草

今回は、ロックガーデン除草の他、5月3~5日に行われる「みどりフェスティバル」の準備として、「この木なんの木」に選んだ5本の木の確認、販売予定の苗の除草、各日にちの役割分担の確認、その他連絡事項として5月16日に予定している「東山植物園の観察会」についての確認などを行いました。<br>最後に自家製の(クワ・カラスノエンドウ)茶を全員で試飲し終了しました。今回、私は研修担当として初めて会の進行をさせて頂きましたが皆様のやさしいフォローがあり無事終了する事ができホットしました。皆様に感謝です!

3月14日(火) 晴れ 活動人数 13名
ロックガーデン除草・植栽作業、苗の鉢上げ、ミニ盆栽作り

今回は、キランソウ・ノコギリソウ・ツキヌキオトギリ、チョウジソウをロックガーデンに植栽しました。また、キリンソウやイブキジャコウソウの一部を株分けし、鉢上げを行いました。クリスマスローズやミスミソウが見ごろを迎えており、除草作業後、ロックガーデン内を観察して周りました。ハウス内では、春のフェスティバルに向けて、残りのサギソウの植え替えやミニ盆栽作り、そのほかの苗の鉢上げ等を行いました。

2月28日(火) 晴れ 活動人数 12名
ロックガーデン除草・植栽作業、苗の鉢上げ、春のフェスティバル打ち合わせ

ロックガーデンに、オトコエシ・ハマナデシコ・トウテイラン・アマナを植栽しました。また、オキナワハイネズ周辺のつる植物の剪定や除草も行いました。ハウス内では、サギソウの植え替え、ウチワノキ・ウメモドキ・コムラサキ・オダマキの鉢上げ作業を行いました。

1月24日(火) 晴れ 活動人数 11名
ロックガーデン除草作業、苗の鉢上げ、来年度の計画作り

東側斜面の枯草の刈り取りを中心にロックガーデンの除草作業、ハウスにてクリスマスローズ・アジサイの鉢上げ作業を行いました。その後、実習舎にて来年度の計画についての話し合いを行いました。来月の活動日に、来年度の計画表を配布する予定です。

12月20日(火) 曇り 活動人数 16名
ロックガーデン除草作業、しめ縄作り、フェスティバル反省会

ススキ、水辺の枯草の刈り取りを中心に、ロックガーデンの除草作業を行いました。また、ウツボグサを里のエリアに植栽しました。その後、実習舎にてしめ縄作り、フェスティバルの反省会を行いました。

11月8日(火) 雨 活動人数 14名
「この木なんの木」コース確認、苗の鉢上げ、フェスティバル準備

雨天のため、ロックガーデンにて「この木なんの木」のコースを確認した後、ハウス内で6月に挿し木した苗の鉢上げ作業を行った。また実習舎にて、フェスティバルの準備と、ミニ盆栽作りや当日のスケジュールなどについて最終確認をした。

10月18日(火) 晴れ 活動人数 13名
ロックガーデン除草・植栽、竹の花器作り

ロックガーデンにて、除草作業と、スイフヨウ・ハンゲショウ・ヒオウギ・マツムシソウの植栽を行いました。実習舎では、竹を加工して、鉢置きや一輪挿しを製作しました。フェスティバル販売用も製作する予定でしたが、慣れない作業に時間が足りず断念しました。

9月13日(火) 雨 活動人数 14名
ハウス内除草、苗の鉢上げ、ミニ盆栽作り

あいにくの雨のため、ロックガーデンの除草作業は中止し、ハウス内での除草と、ハマナデシコ・キチジョウソウ・ナンテン・ヒオウギの鉢上げ作業を行いました。その後、フェスティバルやそのほかのイベントで販売するためのミニ盆栽を作成しました。ボランティアの方がお猪口に穴をあけて作ってくださった鉢に、モミジ・ナンテン・ハクチョウゲ・イヌマキ・メタセコイア・ラクウショウ・ツワブキ・トウカエデ・ハゼ・オモト・ヤブコウジ・ギボウシ・ハツユキカズラなど様々な苗を植えました。来月はロックガーデンの除草作業と、竹の花器作りを行う予定です。

8月9日(火) 晴 活動人数 12名
ロックガーデン除草作業、間伐材の鉢置き作り

一部のエリア以外のオミナエシの除去を中心に除草作業を行いました。実習舎では、サクラの間伐材を利用して椅子型の鉢置きを製作しました。来月は秋のフェスティバルの準備を兼ねて、ミニ盆栽を作る予定です。

7月12日(火) 曇り 活動人数 15名
ロックガーデン除草作業、つりしのぶ作り

ビャクシン周辺のつる植物と、水辺のエリアのシダ、里のエリアのヒペリカムと中心に除草作業を行いました。その後、水苔を丸めて作ったコケ玉にトキワシノブを糸で固定し、藤のつるや麻ひもで吊り下げられるようにしてつり忍を作りました。藤のつるがなかなか曲がらず、小さな輪を作るのは大変でしたが、みなさん素敵なつりしのぶを作り上げていました。次回は8月9日の10時から、除草作業と間伐材を利用した鉢置き作りを行う予定です。