公益財団法人 愛知県緑化センター・昭和の森

緑化研修のご案内

  • マツのみどり摘み

  • 樹木の育成

  • 針葉樹の整枝・剪定



緑化研修は、緑化に関する活動をされている方に向けた実務的な研修です。一般の方もご参加いただけます。
全科目とも受講料は無料です。※一部科目では材料費が必要となります。




年間スケジュール

緑化研修 「土壌条件・土のリサイクル」 8月31日(金) 13:30~15:30


樹木・果樹・草花・野菜等の育生に適した土づくりのポイントと土のリサイクルを学びます。
定員:90名 定員に達し次第、受付を終了します。



申込受付中

緑化研修 「農薬の基礎知識と安全講習」 9月7日(金)10時30分から12時30分


農薬を使用するための基本的な知識と安全講習について学びます。



申込受付中

緑化研修 「公園緑地等における農薬の使い方」 9月7日(金)13時30分から15時30分


公園緑地等において、農薬を使用する時の注意点等について学びます。



申込受付中

緑化研修 「身近な外来種(移入種)について学ぼう」8/24(金)10:30~12:30


自分の周りにいる外来種(移入種)を知り、対策や生態系におよぼす影響について学びます。 講師:愛知県環境部自然環境課職員 定員 90名 定員になり次第締め切ります。



申込受付中

緑化研修 「庭木に果樹を取り入れよう」8/24(金)13:30~15:30


庭に、実のなる果樹を植えてみませんか。代表的な果樹の育て方と楽しみ方を学びます。 講師:元半田農業高校教諭 杉原秀高  定員 90名 定員になり次第締め切ります。



申込受付中

緑化研修 「土壌と肥料の基礎知識」 8月31日 10:30~12:30


主に土壌と肥料の特性と関係について学びます。 定員:90名 定員に達し次第、締め切ります。



申込受付中

受講者の声
6/29 ウメの整枝・剪定
実収を先にやったので、質問することがよくわかった。
参考になった。

6/15 生き物が帰ってくる里山保全と生態系について
・里山での生活に興味があったので、勉強になった。
・自然を守ろうとする気持ちを多く持てば、もっと豊かな気持ちになれるとおもった。
・キノコが雑木林の中で大変な役割を担うことがわかった。

6/1「花木の整枝・剪定」
・思い切り剪定することができてよかった
・仕立て直しが体験できてよかった
・多くのコメントが大変参考になった

5/25「生垣の種類と管理」
・座学と実習が両方できてよかった
・実技に際し、ワンポイントアドバイスが参考になった
・研修で得られた知識・技術が役に立っています

「マツのミドリ摘み」5月11日(金)
・みどり摘みの重要性がよくわかった
・作業の見本をたくさん見せていただいたので、よくわかった
・少人数の班分けで分かりやすい研修だった
・いい勉強になった

4/27(金)新しい緑化木の種類と特性
・たくさんの樹木を紹介して、いただきありがとうございました

4/20(金)緑化木の種類と特性
・実物を見ながらで、とてもわかりやすかった
・いつも見ている木のことを知ることが、うれしかった
・季節もあるので、その時にあった内容であればよいと思う

4/12(木)樹木の年間管理
・有意義な研修だった
  ・関連知識が豊富になったような気がする
 ・全体的なアウトラインが学べた

1/26(金)Ⅲ読んでこそ庭園鑑賞
・午後からの講義は、たいへん興味深かった。
・ものすごく知識が増えたような気がしてます。もっと時間を多くして、先生の話を聴きたい。
・いろいろ興味深い話が、たくさんありました。ありがとうございました。今後の寺社巡りの参考とさせていただきます。

1/17(水)Ⅱモダンジャパニーズガーデンを求めて
・体験の話がよかった。
・お世話になりました。
・作庭家の個別スライドがよかった。

1/12(金)Ⅰ西洋のガーデンデザインとその歴史
・分り易い説明で大変勉強になりました。
・後半だいぶ内容がずれたような気がした。
・写真と映像の説明がよかった。

10/27(金)針葉樹の整枝・剪定
・わかりやすく大変参考になった。
・マツの剪定の奥深いものを痛感した。
・実習では手本をみせてもらいわかりやすかった。

10/20(金) 広葉樹の整枝・剪定
・定員が少ない。
・雨天で、実習が出来なかったことが残念です。
・実習を多くしてほしい。

9/8(金)  農薬の基礎知識・農薬の効果的な使い方
・農薬の研修を初めて受けました。大変参考になりました。
・実物があると、もっと、のめり込んで聞くことができたと思う。
・農薬に関しては難しすぎて勉強が必要だった。
・初心者用にはボリュームが多いし難しい。大型機械散布は範囲外でした。

9/1(金)  土壌条件・土のリサイクル
・全くの素人でもわかりやすく大変有意義でした。

9/1(金)  肥料の基礎知識
・わかり易く実用的な話で自分にとって大変良かった。
・次年度のスケジュールが決まったらほしいと思います。

8/25(金) 庭木に果樹を取り入れよう
・とても参考になりました、初心者ですのでもっと聞きたかったです。
・私は最終目標が樹木医になる事なので色んな事を学びたいです。
・剪定の仕事上知っておいた方がいい為に受講しました。

8/25(金) 愛知県における外来種(移入種)について
・今注目の話題が含まれ興味深く聞かせていただきました。
・外来種について初めて話を聞くことが出来ました、心構えとして「入れない」「捨てない」「拡げない」参考になりました。有難うございます。

みどりの教室のご案内

  • 庭の道具の使い方

  • キッチンハーブとスパイスたち



みどりの教室は、「みどりを楽しむ」ことを目的とした研修です。草花や庭木など楽しみながら学んでいただけます。




年間スケジュール

受講者の声
6/23 コケ玉作り
先生の説明が分かりやすい。
とても楽しかった。

7/3 果樹を育てよう 5-1 良い苗木と植付けの方法
結実させるためには、やらなければいけないことがわかった。
最近の苗事情がよく分かった。

6/20 身近な和・洋のキッチンハーブたち
いろいろな野菜の種でスプラウトを作ってみたい。ハーブが食につながって楽しみが増えた。
楽しく勉強させていただいた。

6/13「花木のふやし方(挿し木)」
・楽しく学ばせてもらった
・とても良い時間でした

4/18(木)庭の道具の手入れと使い方
・少人数のグループでお手伝いの先生についてもらって細かいところまで聞けた

4/14(土)各種山野草をタネから育てよう
・山野草を育てるのは、手間がかかって大変そうだけど、面白いなとおもった

11/28(火) 潤いをキープ!アロマでリップクリーム
・研修の話とても解りやすかった。次回も必ず受講します。
・先生の研修は、座学と実習のバランスが良く、使い方の説明もすごく解りやすかったです。
・初めて参加しましたが、先生の豊富な知識に感動しました。

11/22(水) 家庭で育てる鉢物果樹
・ネットだけで解らないことも、直接聞くことができ良かったです。
・わかりやすい説明と興味ある研修でした。
・時間が短かった。果樹の育て方の講習をもっと増やしてほしい。

10/29(日) ゴヨウマツの整枝・剪定
・初心者にはわかりやすい。
・外で剪定できず残念でした。
・ゴヨウマツの剪定も出来そう、あとは自分で剪定することを多くする。

10/28(金) 庭木の手入れ(針葉樹の剪定)
・雨の為作業ができなことが残念です。
・室内のみの勉強でしたが、いろいろなスライドをみせていただき、おもしろかった。
・先生のお話、説明とっても楽しく受講できました。

10/22(日) マツの手入れと剪定の仕方(初心者向け)
・直接もみあげを行って、やり方が分りました。
・マツの剪定を頼まれてるので、すぐに実践できそうでありがたいです。
・短縮時間の中で、テキスト・ビデオとで分かりやすかった。
・マツ関連の講習を、もっと増やしてほしい。

10/21(土) 庭木の手入れ(広葉樹の剪定)
・わかりやすく、とても勉強になりました。
・脚立の使い方を守って、安全第一でやります。
・内容も多く、有意義な授業でした。

7/6(木) 柑橘類の育て方・管理方法
・参加するたびに新しい発見がありとても感謝しています。ありがとうございました。
・果樹を庭木として楽しむ方法は初めて聞いたし参考にしたいです。
・基本的な事柄、最低限必要な事を教えて頂けるので大変勉強になりました。

野外教室のご案内

  • 夏休み昆虫教室

  • 親子で楽しむ森のクラフト

  • 東海丘陵要素ミカワバイケイソウを学ぼう



野外教室は、簡単な工作や昆虫観察などを中心とした研修です。ご家族でも気楽にご参加いただけます。




年間スケジュール

野外教室お知らせ 「琉球藍で染物を体験」9/12(水)


定員に達しましたので、締め切りました。



受講者の声
3/4 (日)シイタケの菌打ち体験と管理の仕方
・今回初めて参加させて頂いたのですが、今回が最後と聞いて残念です。ぜひ続けてほしいです。
・初めての体験でしたが、楽しく作業できました。収穫が楽しみです。
・毎回参加していますが、春秋の収穫が楽しみです。
・初めての参加です。

2/28(水) 東海丘陵要素植物シデコブシについて学ぼう
・良い勉強になりました。
・冬の樹木を見て楽しみました。シデコブシの分解もよい体験でした。
・北岡先生の講座を午前午後受講できたいへん充実した一日でした。シデコブシの芽の解体は目が疲れました。

12/16(土) ミニ門松を作ろう   
去年は満員。今年は取れました。こんな立派なものを作るとは思いませんでした。
門松つくりはひとり2組できるように。
自分で作った物は、やっぱり大切にしますね。

11/19(日) 親子で楽しむ森のクラフト
・今年も素敵な作品が出来ました。ありがとう。
・毎回、楽しみにしています。
・クリスマスツリーがキラキラでかわいい。楽しかったです。

11/18(土) 間伐材でイスを作ろう
・作成工程が難しかったが、完成作品をみて満足しました。
・とても満足です。ありがとうございました。また来年も参加したいです。
・孫の喜ぶ顔が・・・ありがとうございます。

10/1(日) 野生きのこ入門
・わかりやすい研修ありがとうございました。
・キノコがあまり生えてなくて残念
・冬虫夏草を初めて見た。

9/6(水) 琉球藍で染物を体験
・楽しい教室でした、初体験の染だったので色の変化に感動しました。
・とても専門的な事を教えて下さるので勉強になります。
・2回目、3回目と受講したいです。

8/6(日) 夏休み昆虫教室
・普段虫を取りにいかないので、このような教室があると子供も楽しく学びながら虫取りができるので助かります。
・子供達がとても楽しそうで良かったです。
・親子で参加できるのがうれしいです。

随時研修

樹木の見分け方、樹木の管理、園内案内、自然観察、ナチュラルクラフトなどの科目で、随時研修を受付けています。申し込みは10名以上の団体でお願いいたします。

お問合せは、指導グループまでお気軽にご相談ください。 TEL0565-76-2109


公共施設緑化指導

公園、緑地、学校、工場を対象とした緑化指導を実施しています。日時、内容等については、お気軽にご相談ください。

お問合せは、指導グループまでお気軽にご相談ください。 TEL0565-76-2109