公益財団法人 愛知県緑化センター・昭和の森

緑化研修のご案内

  • マツのみどり摘み

  • 樹木の育成

  • 針葉樹の整枝・剪定



緑化研修は、緑化に関する活動をされている方に向けた実務的な研修です。一般の方もご参加いただけます。
全科目とも受講料は無料です。※一部科目では材料費が必要となります。




年間スケジュール

緑化研修お知らせ 「広葉樹の整枝・剪定」 10/20(金) 10:30~15:30


定員に達したため、受付を終了いたしました。



緑化研修お知らせ 「針葉樹の整枝・剪定」 10/27(金) 10:30~15:30


定員に達したため、受付を終了いたしました。



受講者の声
9/8(金)  農薬の基礎知識・農薬の効果的な使い方
・農薬の研修を初めて受けました。大変参考になりました。
・実物があると、もっと、のめり込んで聞くことができたと思う。
・農薬に関しては難しすぎて勉強が必要だった。
・初心者用にはボリュームが多いし難しい。大型機械散布は範囲外でした。

9/1(金)  土壌条件・土のリサイクル
・全くの素人でもわかりやすく大変有意義でした。

9/1(金)  肥料の基礎知識
・わかり易く実用的な話で自分にとって大変良かった。
・次年度のスケジュールが決まったらほしいと思います。

8/25(金) 庭木に果樹を取り入れよう
・とても参考になりました、初心者ですのでもっと聞きたかったです。
・私は最終目標が樹木医になる事なので色んな事を学びたいです。
・剪定の仕事上知っておいた方がいい為に受講しました。

8/25(金) 愛知県における外来種(移入種)について
・今注目の話題が含まれ興味深く聞かせていただきました。
・外来種について初めて話を聞くことが出来ました、心構えとして「入れない」「捨てない」「拡げない」参考になりました。有難うございます。

6/30(金) ウメの整枝・剪定
・毎回とても参考になり普段の仕事に役立ってます。有難うございます。
・説明、質問と細かく教えて頂き良かったです。
・講師から実技の指導があり、わかりやすかった。
・疑問点がいくつも解決して参考になりました。

6/9(金) 生き物が帰ってくる里山保全と生態系について
・里山についての知識及び必要性が理解できました。
・ビオトープについての知識・認識が少しできました。
・里山のことが色々理解でき、里山に関する活動にも参加してみたい思いました。
・先生のお話がとても解りやすかったです。

6/2(金) 花木の整枝・剪定
・とても楽しい体験でした。ありがとうございました。
・サザンカの自然風な仕立てを初めて知りました。
・新しいことがよく聞けて良かったです。

5/26(金) 生垣の種類と管理
・講師の方に、具体的に質問ができるのが大変参考になってありがたいです。
・現場の話が聞けて、参考になりました。
・初心者ですが、すごく丁寧に教えていただきました。また参加したいです。
・参加人数をもう少し増やしていただきたい。

5/19(金) 低木類の刈込
・職場で活躍している先生の話・指導でよくわかりました。
・初めて参加しましたが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
・ちょっと疲れるほど、ちょうど良い実習時間でありがたかった。
・疑問点が少しづつ分ってきているのが、楽しくて嬉しいです。今後の剪定に使ってたいです。
・リクエスト資料ありがとうございました。

5/12(金) マツのみどり摘み
・今回の実習よく解りました。今後秋の剪定でも覚えていきたいと思います。
・マツの管理は難しいと言われてますが、この研修で具体的な手順があってよかったです。
・みどり摘みの主旨及び実習にてよくわかりました。これをいかに、全体バランス良くするか課題です。
・数回参加していますが、毎回新しいことがあり楽しく勉強しています。

4/21(金) 新しい緑化木の種類と特性
・いつも楽しく研修に参加させていただいています。家の近く公園・街路樹等の見方が変わってきました。今後もいろいろな研修に参加したいです。
・今回の研修で、益々花木に興味がわきました。

4/19(水) 緑化木の種類と特性
・説明も資料も丁寧で、大変興味深く勉強になりました。有意義な研修でありがとうございました。
・いつも楽しく受講しています。家に帰ってあテキスト再度確認して、家の周りの公園等で樹木を見て回りたいです。
・現場で本物の木を説明していただけるので、解りやすかった。
・わからない木が多かったが、勉強になった。

4/14(金) 樹木の年間管理
・とても参考になり、職場に戻りみんなで共有したい。
・内容が分かりやすい。
・従来の方法の間違いが発見できた。
・今後も参加したい。
・もう少し上の経験者として講座を希望。

みどりの教室のご案内

  • 庭の道具の使い方

  • キッチンハーブとスパイスたち



みどりの教室は、「みどりを楽しむ」ことを目的とした研修です。草花や庭木など楽しみながら学んでいただけます。




年間スケジュール

みどりの教室お知らせ 「マツの手入れと剪定の仕方(初心者向け)」 10/22(日) 10:30~15:30


定員に達したため、受付を終了いたしました。



みどりの教室お知らせ 「庭木の手入れ(広葉樹の剪定)」 10/21(土) 10:30~15:30


定員に達したため、受付を終了いたしました。



みどりの教室お知らせ 「庭木の手入れ(針葉樹の剪定)」 10/28(土) 10:30~15:30


定員に達したため、受付を終了いたしました。



みどりの教室お知らせ 「ゴヨウマツの整枝・剪定の仕方」10月29日(日)10:30~15:30


定員に達しましたので、受付を終了いたしました。



受講者の声
7/6(木) 柑橘類の育て方・管理方法
・参加するたびに新しい発見がありとても感謝しています。ありがとうございました。
・果樹を庭木として楽しむ方法は初めて聞いたし参考にしたいです。
・基本的な事柄、最低限必要な事を教えて頂けるので大変勉強になりました。

6/24(土) コケ玉作り
・楽しくできました。先生の最初の言葉がよかったです。
・とても楽しく良いひと時でした。
・いつも有難うございます。

6/21(水) 自宅で楽しむ魔法のようなハーブティー
・ハーブの効能などわかり易く教えて頂いて為になりました。
・奥深いハーブの世界が少しわかりました。
・すてきな取り組みですね!また来ます。

6/13(火) 山野草の寄せ植えを楽しむ
・楽しいひと時を、ありがとうございました。
・先生をはじめ、スタッフ方々ありがとうございました。
・以前行ったミニ盆栽を受講したいです。

6/7(水) 花木のふやし方(挿し木)
・とても解りやすく、自分でやってみようという気持ちが沸いてきました。
・挿し木の基礎からでしたので、すごく参考になりました。
・理屈と理論と技術合わせて勉強ができ大変参考になりました。作業は楽しかったです。

野外教室のご案内

  • 夏休み昆虫教室

  • 親子で楽しむ森のクラフト

  • 東海丘陵要素ミカワバイケイソウを学ぼう



野外教室は、簡単な工作や昆虫観察などを中心とした研修です。ご家族でも気楽にご参加いただけます。




年間スケジュール

野外教室 「間伐材でイスを作ろう」 11/18(土) 午後の部 13:30~15:30


間伐材で座り心地の良いイスを作ります。
定員10名 材料費:1個 800円 定員に達し次第、受付を終了します。



申込受付中

野外教室お知らせ 間伐材でイスを作ろう」 11/18(土) 午前の部 10:30~12:30


定員に達したため、受付を終了いたしました。



受講者の声
9/6(水) 琉球藍で染物を体験
・楽しい教室でした、初体験の染だったので色の変化に感動しました。
・とても専門的な事を教えて下さるので勉強になります。
・2回目、3回目と受講したいです。

8/6(日) 夏休み昆虫教室
・普段虫を取りにいかないので、このような教室があると子供も楽しく学びながら虫取りができるので助かります。
・子供達がとても楽しそうで良かったです。
・親子で参加できるのがうれしいです。

5/4(木祝) 親子で楽しむ森のクラフト
・楽しかった。
・大人がはまってしまいます。
・うまくできて、楽しかったです。また、参加したいです。
・毎回参加していますが、今回は何を作るのかワクワクしています。

5/3(祝水) 間伐材で動物のベンチを作ろう
・作る工程が難しかったが、無事完成でき良かったです。
・尻尾のバネが、かわいいです。
・子供たちや孫の喜ぶ顔が、目に浮かびます。

随時研修

樹木の見分け方、樹木の管理、園内案内、自然観察、ナチュラルクラフトなどの科目で、随時研修を受付けています。申し込みは10名以上の団体でお願いいたします。

お問合せは、指導グループまでお気軽にご相談ください。 TEL0565-76-2109


公共施設緑化指導

公園、緑地、学校、工場を対象とした緑化指導を実施しています。日時、内容等については、お気軽にご相談ください。

お問合せは、指導グループまでお気軽にご相談ください。 TEL0565-76-2109