公益財団法人 愛知県緑化センター・昭和の森

森林浴コース


心身の健康の増進を図ること、これが森林浴の最大の目的です。登山のように山の道をきわめることが目的ではありません。自分の体力に合ったコースを選び、自分に適した速度で歩きましょう。時々、休憩をし、深呼吸をして呼吸をととのえ、体を休めたり、軽い体操で、疲れた筋肉を伸ばしてみましょう。昭和の森は、全国森林浴100選の森(1986年)に選ばれています。

森林浴の基本は、森の精気を胸いっぱいに吸いながら歩くことです。歩き方にも二通りの方法があります。一つは、汗がにじみ出るくらいの速さで歩く森林内歩行です。もう一つは、まわりの樹木などを楽しみながらゆっくり歩く散策です。体にある程度の負担を与える森林内歩行は、次のような効果があります。

・最大酸素摂取量が増大します。
・肺の呼吸率を高めます。
・拍出量を増し、全身への血流をよくします。
・血管を若々しく、血圧を低下させます。
・筋肉を若々しく、強くします。
・防御体力を養います。

森林浴は、激しい運動をして体を鍛錬するものではありません。無理をしないことが大切です。森林内歩行をしていて、体に次のような異常を感じたら、すぐに休憩をとるとか、中止して戻りましょう。

・心臓の動悸が激しい時。
・呼吸が苦しくて、肩で息をする時。
・頭痛や吐き気、腹痛がする時。
・頭が熱くなったり、冷汗が出たりする時。
・目がかすんで、足元がふらふらする時。
・足腰の筋肉がひどく痛む時。
・靴ずれがひどい時。

ファミリーコース 2.1Km(消費カロリー123.81Kcal)

※あいち健康の森 健康科学総合センター調べ

「友好の森」、「学習の森」、「湿地保存地区」を周回するゆるやかな散策道です。マツやツツジなどの昭和の森の代表的な植物のほか、南端部の「湿地保存地区」では各種の可憐な湿地植物が見られます。また、ところどころで一般散策道と交わりますが、案内板に従って歩きましょう。

一般コース 4.3Km(消費カロリー309.51Kcal)

※あいち健康の森 健康科学総合センター調べ

ファミリーコースからさらに足をのばし、東部の「野鳥の森」を周回するコースで、舗装された管理道を2回横切ります。尾根筋の道を多く歩きますが、水のある沢にも出会い、小鳥の声も多く聞かれます。尾根から沢への道はやや急勾配で、階段になっています。この辺りの山の斜面では、ファミリーコースには見られないヤマザクラやホオノキなどの落葉広葉樹林があり、地質による植生の違いが観察できます。

森林浴コースマップ