愛知県緑化センター・昭和の森

山野草倶楽部 なでしこ

山野草倶楽部なでしこ
緑化センターのロックガーデンで毎月1日程度、山野草等の植物を育て維持・管理するボランティアです。主に除草・植栽・苗作りなどを行っています。また、フェスティバルの準備を兼ねて、鉢置き作りやミニ盆栽作り、年末には正月飾り作りなどを予定しています。 ぜひ一緒に活動してみませんか?見学を希望される方はお気軽にお問い合わせください。
TEL:0565-76-2109(愛知県緑化センター研修担当)

活動日誌

20年1月17日(火) 活動人数 6名
ロックガーデン整備、来年度の計画づくり

ロックガーデンの笹を中心に除草した。その後来年度の計画を話し合った。

12月12日(火) 活動人数 12名
正月飾りづくり、ハウスの除草

雨の影響によりロックガーデンの整備・除草を中止して、ハウス内の除草を行った。
時間的に余裕ができたので、しめ縄飾り・門松を両方作ってもらった。

11月12日(火) 活動人数 8名
ロックガーデン整備、除草、ミニ盆栽作り

久しぶりのロックガーデンの除草・整備の後
ハウスでミニ盆栽づくりを行った。

9月10日(火) 活動人数 8名
ロックガーデン整備、除草

9月とは思えない気温の中、2か月ぶりにロックガーデンの整備、除草を行った。

7月9日(火)晴 活動人数 12名
ロックガーデン整備、芝人形つくり

ロックガーデンの整備・除草を行った。
その後、ハウスで芝人形を作った。

6月25日(火)晴 活動人数 9名
植替、挿し木

サギソウの植替とイチゴノキ、クロバナロウバイ、トキワマンサク、カシワバアジサイ、ボックスウッド、ハクチョウゲの挿し木を行った。

5月28日(火) 雨 活動人数 7名
苗の鉢上げ、挿木

昭和の森で自然観察会を行う予定だったが、朝からの雨により中止となった.
代わりにハウスでハマナデシコ、アセビ、ヤマボウシの鉢上げ、カルミアの挿し木を行った。

2月19日(火)雨 活動人数 10名
植替、鉢上

雨により、ハウス内で植替、鉢上げを行った。
センリョウ、サギソウ、琉球藍は植替。ドウダンツツジ、ミツバツツジ、ニシキギ、カルミア、ヤマアジサイは鉢上。
来年度の打ち合わせで日程の確認を行った。

3月12日(火) くもり 活動人数 9名
ロックガーデン整備、苔玉・つりしのぶ作り

ロックガーデンの除草。オキザリス、ショウジョウバカマ、ヤブカンゾウ、ハマカンゾウ植栽を行った。
その後、ハウスでフェスティバル販売用の苔玉とつりしのぶをつくった。

4月16日(火) 晴 活動人数 12名
ロックガーデン整備、フェスティバル準備

ロックガーデンの除草。キリンソウ、ギボウシの植栽を行った。その後、ハウスでフェスティバルにて使用するコケ、苗の準備を行った。

© 2015 Aichiken ryokka center . All Rights Reserved.